自転車がダイエット効果のある理由

数あるダイエット方法がありますが、今回は自転車を使ったダイエットについてまとめていきます。

自転車は日本に限らず、世界中で、小さいころから親しめる乗り物です。
シティサイクル、いわゆるママチャリはもちろん、山道にはマウンテンバイク、レースにはロードバイクなど、自転車とひと口に言っても様々なものがあります。

しかし、どのものを使うにしても、動力源は自分の体、足にあります。
どんな自転車だとしても、上手に活用することでストレス解消や足腰の引き締めなど、体の健康に絶大な効果を及ぼします。

自転車がダイエットに有効な理由はやはり、有酸素運動という点です。
有酸素運動は体内の脂肪を燃やすのに最適で、自転車以外だとウォーキングやジョギングなども有酸素運動に該当します。

ただ、ウォーキングやジョギングだと継続するのが難しいのがデメリットだと思います。

自転車だと、移動手段として使えるのと同時に運動になるので、とても効率が良く、継続しやすいのです。
高価なクロスバイクなどでなくとも、ママチャリなどでも非常に効果があるのでとてもおすすめです。

ポイントは姿勢に注意してください。
ママチャリなどだと、不必要に背中が曲がりすぎて、足の筋トレだけになってしまいますので、背中は曲げすぎず、バランス良い姿勢で自転車に乗るのがおすすめです。

バランス良く乗れれば、全身に良い刺激になり、効率のいい有酸素運動になりますので、是非挑戦してみてください。